車種 | TREZIA |
---|---|
グレード | 1.5i-S |
年式 | 2010 年 |
デザイン
★★★★スバル顔は慣れるし良い。後姿にパンチが欲しい
使いやすさ
★★★後方視界不良。物入れとシートアレンジをもう一ひねりお願いします
走行性能
★★★★ちょっと飛ばしたときがスバルらしい。低速時と加速時に違和感
燃費の良さ
★★★★気を抜くとあまり良くない。努力は認める
乗り心地
★★★★旋回系挙動はスバルらしく面白い。機関は吹かすとうるさい
総評
無理させすぎなければ言うことなし。
長距離よし、飛ばしてよし、のんびり走ってもよしのオールラウンダ。
嵩張る荷物を載せるにはいいが、小物の収納が課題。
写真1
このクルマのココがイイ!!
短くて取り回し楽。でも大きな荷物が載る。こんなサイズのスバルが欲しかったんだ!
装備バランスが良い。クルマ好きな人の欲しい装備が初めからちゃんとついてる。
脚はちゃんとスバル味。
内装樹脂のシボのテクスチャが面白い手触りだよ。
仲間が少ないこと。
こだわりのポイント
納車三ヶ月間の燃費(満タン計測)
平均燃費:17.8km/L(走行4392km)
最高燃費:20.1km/L(走行431km)
最低燃費:15.2km/L(走行224km)
これからのスバルに期待すること
以下の点が対策・改良願いたい点です。
もっと華のある内装・外装色を追加してください。後姿の華がなさ過ぎです。
ながーいテールパイプが格好悪いです。
小物収納に関して留意してください。
車泊に適したシートアレンジを検討してください。
路地等を低速で惰性で走らせるようなときの挙動が不自然に感じることがあります。
クルコン走行中、急な上り坂で機関回転数が大きく変動することがあります。
4000回転から上の機関音がただ事ではない感じです。
スポーツモードスイッチが操作しにくい位置にあります。
シフトの手動介入時に自動よりも必ず低いシフトにしか行かないのは不便です。シフト段数で空走距離を調整したいときとか、滑りやすい道での発進は高めギアの選択が出来た方が便利だとおもいます。