車種 | TREZIA |
---|---|
グレード | 1.5i-S |
年式 | 2011 年 |
デザイン
★★★★ラクティスより良い。前後とも見切りはフォレスターより悪い。
使いやすさ
★★★★取り回しも良く、道具として使うなら何の過不足も無い。
走行性能
★★★★トルクはまぁまぁ。ちょっと重い感じはある。
燃費の良さ
★★★★悪くないが、抜けて良い訳でもない。まずまず。
乗り心地
★★★★後部座席の静粛性はもう一つ。全体的には良いと思う。
総評
フォレスターからの乗り換えですが、違和感無く受け入れられます。座席の高さや乗降性などフォレスターやアウトバックから小型車にスイッチするならおススメです。普段の使い勝手で言えば文句ない出来です。
このクルマのココがイイ!!
とにかく普段使いのパッケージング。そこそこ広い室内に、けっこう積載できるカーゴスペース、全長が短くて女性でも取り回しよく運転でき、背が高くて乗り降りしやすい、まずまずの低燃費、ラクティスよりもスバルらしい顔。
何かを欲張らないで、3~4人の家族が使うなら、とてもまとまった良い車だと思います。
こだわりのポイント
あまりこだわらないことがこのクルマのこだわりでしょうか?
2代続けてフォレスターに乗ってきた(SF5、SG5)自分にとっては物足りない部分もありますが、家族目線で考えると、1台くらいこういう車がスバルにあっても良いのかな?と思います。
もうちょっと安くならないかな…
これからのスバルに期待すること
前後のピラーの見切りや安全装備などは純血のスバル車の方が良い部分があります。(EURO以外は横滑り装置が装着すらできないのはがっかり)
そういう部分はOEM車であってもスバルらしさを追求してほしいですね。
今後もトヨタやダイハツとの共同開発車が出てくるのでしょうが、安全部分はコストカットしないで「スバルの考える安全」を貫いてもらいたいと思います。