車種 | インプレッサ G4 |
---|---|
グレード | 2.0i Eyesight |
年式 | 2012 年 |
デザイン
★★★★フロントと比較してリアのデザインが?
使いやすさ
★★★★収納にひと工夫欲しい(ティシュBOXを置ける場所が欲しい)
走行性能
★★★★普通に乗る分には必要十分です
燃費の良さ
★★★★★通勤は郊外主体ですが、意識して運転すれば暖かい季節ならカタログ値が出ます。
乗り心地
★★★★大きな不満はありません
総評
念願かなって初めてのスバル車です。4ヶ月待って7月末に納車され半年で1万1千キロ強走りました。
コーナーの安定性など概ね気に入っています。
ちょっと運転がうまくなったと勘違いしそうです。
このクルマのココがイイ!!
特に雪道やアイスバーンでは期待通り(以上?)の安定(心)感です。
今年の冬はかなり荒れた日が多かったのですが、一回も怖い目にあいませんでした。
今まではシーズンに3~4回は危険な思いをしていました。
横滑り防止機能など殆ど働かずに安定して走る、車の基本性能がしっかりしている為だと感心しました。
こだわりのポイント
他に書く欄がないので改良して欲しい点を書きます。
改良して欲しい点
①75km~90kmの速度域で軽く動力を加えている時に回転系(多分CVT)の音が何故か大きくなる点(共振音?)。
②リアガラスの熱線はルーフ側にもう1~2本必要では?(リアワイパーの先端の軌跡が凍った箇所を通ってしまう)
③内装のきしみ音
⇒ディーラーで対応してもらいかなり低減しました。
④エアコンの吹き出し音がうるさい
スバル以外の車から乗り換えた者として
欲を言えば物入れの設定にひと工夫あればGood
これからのスバルに期待すること
本当は同じ位のサイズでステーションワゴン(出来ればクリーンディーゼル)が欲しかった
愚痴はさて置き
今まで通りポリシーを持って高性能で安全な車作りを続けて欲しい
そして狙い通り(?)、BMWやアウディのようなブランドへ育ってほしい