車種 | BRZ |
---|---|
グレード | Type S |
年式 | 2013 年 |
デザイン
★★★★★エクステリアは、写真の通り。インテリアは、アルカンターラが品格と機能面で満足できる。
使いやすさ
★★★★★普段使いで楽しめるFR。車全体の性能が高い=使いやすい。
走行性能
★★★★★コーナリング特性は想像以上。VSCやLSDが適切に設定できる。
燃費の良さ
★★★★★Tuneすることでさらに燃費が向上した。今時の車だと思った。
乗り心地
★★★★★道路の状態がきっちり伝わる。シートのホールドも適切で、スポーティなのに乗り心地が良い。
総評
エアロ、足回りをSTIパーツを中核としてトータルコーディネートすることにより、コーナリング特性は勿論、アンデュレーションに対しての挙動が高次元で安定した。BRZは、走る事が楽しくなる車。
写真1
写真2
このクルマのココがイイ!!
スバル車として、フィジカルな部分での基本性能が高いレベルにあるだけではなく、エンジン制御コンピュータ、VSC、ドライビングポジション、内装においてトヨタとの相乗効果が上手く発揮され、ドライバビリティという観点から高次元の安定性と安全性を生み出していると思う。
こだわりのポイント
私の拘りは、走行性能を上げ、車の安全性の幅を広げる事。そのドライブフィール面では、NAフィールとグリップ力の拡大、機能面では、冷却性能の向上と低中回転域でのパワーとトルクの改善です。
足回り : STIダンパーキット、鍛造1ピースホイール、マスターシリンダーストッパー、ストラットマウント、STIフレキシブルタワーバー&フレキシブルドロースティフナー、スタビライザーリンク、リヤタワーバー、モノブロックキャリパー
吸排気系 : インテークダクト、サクションパイプ、STIスポーツマフラー、エキゾーストマニホールド、減圧バルブ
エンジン : コイルチューン、スポーツオイルフィルター、アーシング、STIラジエータキャップ、水冷式オイルクーラー、ECU、ビッグスロットル、エンジンオイル
ボディ : カーボンボンネット&トランク、STIガーニフラップ、STIアンダースポイラー、エアロスタビライジングカバー, フェンダーエクステンション、ドアスタピライザー、フロントエアロフィン、WING
運転環境 : モニタリングディスプレイ、スロコン、345mmステアリング、ロングパドルシフトetc
これからのスバルに期待すること
BRZを日本を代表とするスポーツカーブランドとして継続してほしいと思います。