グレード | 1.6 V-Sports |
---|---|
年式 | 2019 年 |
全方位から見て大人な感じがして好みです。
全方位が大変見易く、取り回しが楽。少し沈み込む感じのシート位置のため、やや乗り降りがしづらい。
50km/時以上では気持ちよく走る。カーブではアクセルオフで前荷重にならず、いちいちブレーキが必要。
常時アイストOFFで11.5km/L(1/4程度渋滞走行)。車重からするとそのようなものかと。
多少ゴツゴツするが硬いめが好きなので問題なし。
50歳を超えた身としては、現状レボーグ以上に安全で、楽で、かつ立派に見えるクルマは無いと思う。
ただし、発進をスムーズにしようとするとアクセルワークが微妙で疲れるのが残念。
なぜか実寸より大きく立派に見えるスタイル。マグネタイトグレーを購入したがアウディっぽいと思う。
全方位見易く、取り回しが良い。フロントも長いほうが自分は見易い。
アイサイトは年期が入っているだけあって洗練されており、実際に使い物になる。
嫌いなところでもあるが、前後左右の荷重移動が少なくフラットな乗り心地のため疲れにくい。
また、購入比較でMazda3にも乗ったが、渋滞時自動運転を比較するとアイサイトの方がより洗練されていて、渋滞時に結構使えている。高速道路のアイサイト使用でも違和感がなく、疲労が軽減される。
高齢者向けの車づくりができていると思う。スタイリング優先ではなく折り合いつけての「0次安全」のこだわりは是非続けて欲しい。
走り始めのアクセルの遊びを増やして、しっとりとした発進(低速走行)を実現してほしい。油断するとガバッってスピードがでて、とにかく疲れる。
それと、内装のギミックはホンダを研究してほしい。物入がとにかく少なく、ある意味安全に悪影響ありです。
日本に中庸なサイズで、大人っぽいデザインの車がない。40歳以上が乗れるデザインは軒並み大きくて高価なものばかりである。インプレッサをゴルフやプジョーぐらいの大人なデザインにすれば、高齢者にもっと訴求できると思う。若者向けには、安全装備を削っても安価なグレードを用意すればよいと思う。
※1カ所の入力では該当する年式のレポートを検索できます。