車種 | レオーネ |
---|---|
グレード | RX2 セダン |
年式 | 1988 年 |
デザイン
★★★特別良くもなく、悪くもなく。
使いやすさ
★★★★デュアルレンジの5速MTは今は有りませんが、すごく重宝しました。
走行性能
★★★★★決して速くなかったですが、高速でもダートでもどこでも不安無く走れました。
燃費の良さ
★★★当時としては特に良かった印象は有りません。 1800ccのターボで8km/lだったと記憶しています。
乗り心地
★★サスペンションがえらく固かったです。
総評
スバル初のフルタイム4WDで、その走行性能は驚きました。
デフロックの感覚とデュアルレンジの5速MTの便利さは今でも忘れられません。
サスペンションはだいぶ固かったです。
このクルマのココがイイ!!
やっぱり、フルタイム4WDの感動と、デフロックした時の路面に張り付いて、弾丸のようにまっすぐ突き進む感じの走行感は今では味わえない感覚だと思います。
デュアルレンジの5速MTは峠も渋滞も楽々でした。
峠道はLowレンジの3速、Hiレンジの3速、Lowレンジの4速で、峠を駆け上ること事ができます。
渋滞の時はLowレンジの1速でアイドリング時でもクラッチをそうっと繋げば走ってしまいます。
いまでもこの走りは忘れられません。
こだわりのポイント
このモデル、実はラリー用のベース車を少し乗りやすくしたものでした。
内装がものすごくシンプルで、サスペンションがすごく固かったです。
走り以外の装備が無い分、操作がシンプルで、運転に集中できて、楽しかったです。
これからのスバルに期待すること
-