特集

FUJI 86 STYLE with 2018 #スバコミBRZオフ ~初開催!全国のBRZオーナーのアツい想いをレポート~

全国のBRZオーナーが富士スピードウェイに大集合!

  

7月29日(日)に、富士スピードウェイにて、「Fuji 86 Style With BRZ 2018」が今年も開催されました。台風の接近により開催が危ぶまれる状況でしたが、会場を避けるかのように直前に富士スピードウェイを通過。断続的に雨が降り続きましたが、時間を追うごとに晴れ間も出て、午後からは過ごしやすい気温のなかでのオフ会を開催できました。

毎年、86の名にちなんで8月6日に近い休日に開催されるFuji 86 Style With BRZに合わせ、今年は「#スバコミBRZオフ」を開催!初の#スバコミ主催のオフ会ともあって全国からたくさんのBRZオーナーが集まりました。

このオフ会の開催会場であるイベント広場には約150台以上のBRZと250名を超えるBRZオーナーが参加してくれました。オフ会には#スバコミボランティアスタッフとして、#スバコミメンバーにもお手伝いもいただきました。入場受付をしていただいたり、駐車スペースへ誘導したり、まさにオーナーと一緒に作り上げるオフ会となりました。

会場にはBRZ STI SportやBRZ GT300のほか、BRZ STI Performance CONCEPTが展示されました。めったにお目にかかれないBRZの展示に参加者も釘付け、シャッター音が鳴りやみませんでした。

モータージャーナリストでBRZファンクラブ「CLUBRZ」の部長も務める河口まなぶさんがMCとして登壇。自らBRZのハンドルを握ってこのオフ会に参加されました。

BREEZEの登場に会場のボルテージは最高潮

そしてオフ会に花を添えるのはSUBARU BRZ GT GALS「BREEZE」の沢すみれさん、野田桃加さん、宮本 あかりさん。一緒にオフ会を盛り上げてくれました。

会場内ではオーナー同士が交流を深めたり、BREEZEのメンバーと記念撮影をするオーナーの姿もあり、普段、あまり体験のできない貴重な時間を楽しんでいました。

最初のコンテンツは事前応募で参加していただいた#スバコミメンバー限定のビンゴ大会を実施。賞品には、SDA*¹のドライバー陣による「BRZサーキットタクシー同乗」をはじめ、豪華賞品の数々が用意され、参加された#スバコミメンバーの皆さんには大変喜んでいただきました。
*¹スバルドライビングアカデミー

サーキットタクシーはSDAインストラクターの方とミニカーにもなっているSDA所属のBRZに乗って富士スピードウェイの本コースを同乗体験するプログラムです。レーシングドライバーにも匹敵する高いドライビングスキルを有するSDAのドライバーが操るBRZの走りを体験された方は、自身のクルマでもこんな走りができてしまうんだ!という驚きと感動で胸いっぱいの様子でした。

サーキットタクシーにはBREEZEのメンバーも体験乗車!普段BREEZEの皆さんが応援するSUPER GTのBRZが走るコースを走れたことに感激していました。

BRZオフならではの秘蔵トークを披露
参加者とともにつくりあげるイベントに…。

1回目のトークショーではBRZ登場時から開発に携わる佐藤 公彦さんが登場。開発時はBRZと86を全く同じ仕様で登場させる予定だった話やSTI Sportに込められた走りのこだわりポイントなど、非常に貴重なトーク内容となっていました。

2回目のトークショーではBRZ開発責任者の阿部 一博さんが登場。「仕事をしている時はもちろん、お風呂に入っている時でも、いつもBRZの事だけを考えて、いいアイデアが思いついたら翌日には試しています。」と語り、BRZへの熱い想いにトークショーに参加したオーナーの皆さんも共感されていました。
トークショーにはトヨタ86のチーフエンジニアである宍戸 智彦さんも飛び入り参加され、お客様に一番喜んでもらえるスポーツカーづくりをしていると語られました。

「秋にはBRZのオフ会を開催したいですね!」という阿部さんの発言に、オーナーの皆さんからも拍手が沸き起こりました。

自分色に彩られたBRZ
大いに盛り上がった愛車自慢コンテスト

午後に開かれた愛車自慢コンテストでは、事前に申込みのあった35台のBRZが参加されました。審査員には河口まなぶさん、阿部一博さん、BREEZEの3名が、実際に参加車両を見て回り、それぞれ1台のBRZを選びました。

この愛車自慢コンテストで選ばれた3台を発表。受賞者にはVIZIVのデザイン画がプレゼントされたほか、BRZ GT300と、BREEZEを交えた愛車フォトセッションと豪華な賞品をゲットされました。

イベントの締めくくりには当日参加の方も加わりじゃんけん大会を行いました。オフ会に参加されたすべての人が楽しめる内容に多くの方の笑顔で包まれました。

今回のオフ会にはたくさんのBRZオーナーの皆さんに参加していただき、なかには遠く北海道から参加されたオーナーの方もいらっしゃいました!
たくさんのオーナーの方の笑顔を見るたび、本当に楽しんでいらっしゃると実感できました。そしてトークショーで語られた秋のオフ会も実現されることに期待したいと思います。

(Text by 井元 貴幸 Photo by 重田 信哉)

会員登録のご案内

スバルとクルマが好きな方なら誰でも会員登録できます。

  • 会員登録は無料
  • 車をお持ちでない方大歓迎
  • 他メーカーの自動車オーナーの方でも登録OK
SUBARU IDのご紹介 IDひとつで、もっと広がるスバルライフ!
#スバコミサイト内検索
マイスバル