#スバコミゴルフサークル メンバー紹介vol.12
つちりん様
神奈川県からお越しのつちりん様
LEGACYツーリングワゴンtuned by STIでご参加いただきました。
金色のホイールを履いたLEGACYツーリングワゴンtuned by STIに、つちりん様から走りへのこだわりが伝わってきます。
ギア紹介
メーカー | 商品名 | シャフト/商品名 | 重量・固さ | |
1W | キャロウェイ | ビッグバーサ | 三菱ケミカル FUBUKI | S |
3W | キャロウェイ | ビッグバーサ | 三菱ケミカル FUBUKI | S |
5W | キャロウェイ | ビッグバーサ | 三菱ケミカル FUBUKI | S |
3I~P | ミズノ | ワールドマスター | ダイナミックゴールド | S400 |
52w | ミズノ | MP R ダイナミックゴールド | ||
58w | ミズノ | MP R ダイナミックゴールド | ||
PT | スコッティ・キャメロン | ニューポート | ロングネック |
お悩み相談
昔のアイアンをずっと愛用しています。最新のアイアンに替えたら結果は変わる?
つちりんさん 10年以上前に購入したアイアンをずっと大切に使っています。
大事に使われていますね。とてもシャープな顔で美しいアイアンです。セッティング自体はとてもオーソドックスで良い流れだと思います。
アイアンはとても気に入っているのですが、最新のアイアンと比べてやっぱり性能は落ちるんですか?
このアイアンはアスリート向けに設計されているいわゆるフォージドアイアン。このジャンルに関しては、性能的に大きくは変わっていませんので使っていてさほど問題はありません。2010年にフェース面の溝のルールが改訂されましたのでそこだけは気を付ける必要がありますね。
試合とかに出なければ大きく変わらないということでしょうか?
そうですね。コースのクラブチャンピオンなどのクラスの試合ならこのアイアンでもまだ大丈夫(2020年に再協議される予定)です。もうひとつ気になるのがシャフト。 装着されているシャフトがとても重いスチールがついています。これは今のプロでも重いと感じるぐらいのシャフトなのでハードと感じるなら軽量なシャフトに替えるとだいぶ楽になると思います。
スウィングレッスン
ドライバーが左右にバラける
「ドライバーが安定しません。右にも左にもいくのですが」
「つちりんさんはアドレスの構えやテークバックまでは問題ありません。問題はトップの切り返しで左膝が伸びるクセがあること。ダウンスウィングで体が起きながらクラブを左に引っ張る傾向がある、この2点です。体が起きてクラブを左に引っ張るから、ヘッド軌道がアウトサイドインのカット打ちになり、スライスが出る。それを修正しようとしてヘッドを返しすぎると、そのまま左に飛ぶという悪循環になっているのです。
トップの位置では左膝を伸ばさず、アドレスで軽く曲げた形をキープする。ダウンスウィングでは足から回転するのではなく、重たいモノ、たとえはバスケットボールなどを左側に放り投げるような手の動きでスウィングしましょう」