#スバコミゴルフサークル メンバー紹介vol.14
yose-one様
東京都からお越しのyose-one 様
FORESTER XTでお越しいただきました。
スバル車との出会いは98年米国NY勤務時代から、その後数々の名車を乗り継いで、今のお車に。
フォレスターは使い勝手の良さ、加速性能と操縦性が最高!とのことです。
ギア紹介
メーカー | 商品名 | シャフト/商品名 | 重量・固さ | |
1W | PING | G400 SFT | 純正シャフト | R |
3W | PING | G400 | 純正シャフト | R |
3UT(19.5度) | コブラ | FLY-Z フジクラ | スピーダー | R |
4UT(22度) | コブラ | FLY-Z N.S.PRO ゼロス7 | スチール | R |
5UT(25度) | コブラ | バフラー N.S.PRO ゼロス7 | スチール | R |
6UT(28度) | コブラ | バフラー N.S.PRO ゼロス7 | スチール | R |
I7~P | ネクスジェン | MG-フォージド N.S.PRO ゼロス7 | R | |
Aw | ネクスジェン | MG-フォージド N.S.PRO ゼロス7 | R | |
56w | フォーティーン | RM22 N.S.PRO 950GH | R | |
PT | オデッセイ | ストロークラボ #2 |
お悩み相談
ボールを曲げずにコースを攻める考えられたセッティング
Yose-oneさん 自分に合わせてどんなクラブがあれば楽にプレーできるか考えて作ったセッティングです。私はそれほど力がある方ではないのでボールが楽に上がるクラブでグリーンを狙えるように選びました。
正直指摘するポイントがほとんどない素晴らしいセッティングです。つかまりが良く直進性が高いドライバーに、ミートしやすく高さも出るUTを4本入れ、アイアンは高さの出づらいロングアイアンを抜き、7番からと大きなミスを避ける要素がたくさん盛り込まれていますね。
このセットにしてからプレッシャーを感じる場面がかなりなくなりました。
シャフトも凝っています。距離が欲しい番手はカーボンにして、グリーンを狙うクラブに関しては軽量スチールにしていますね。ちゃんと飛ばす、狙うの意思がシャフトにも表れています。
後はもう少しドライバーが飛ぶと嬉しいですね。
そうですね。この後に何か手を加えるとするとドライバーとFWのシャフトぐらいでしょうか。飛距離UPを狙うならご指針に合ったシャフトをフィッティングして長尺化するのもありだとは思います。
スウィングレッスン
ちゃんと当たらない
「クラブにボールがちゃんと当たらないのですが」
「yose-oneさんは、アドレスの姿勢に問題があります。前に屈みすぎなのです。前に屈みすぎると肩の回りが窮屈になり、バックスウィングが十分に取れません。結果、トップが浅くなり、状態も動きやすくなって、安定したスウィング軌道が作れず、インパクトでちゃんと当たらなくなります。アドレスの姿勢は屈みすぎても、棒立ちでもよくありません。正しいアドレスの姿勢を覚えましょう。
まず直立し、両足を肩幅に開いてください。次に、骨盤から体を折って『会釈する姿勢』で軽く前傾します。その前傾姿勢をキープしたまま、両膝を軽く曲げます。足の親指の付け根を中心に足の裏全体に体重が乗った感じになりましたか。そうなれたら、それが正しい前傾の姿勢です。この姿勢をいつもとれるよう慣れてください」