すばる星空倶楽部

イベント情報

九州初開催のSUBARU星空ツアー。
舞台は九州 福岡県 八女市 星野村!

博多から1時間半の距離の場所で満点の星空や“天の川”が見える場所「ほしのふるさと公園」での開催。冬の星座“すばる星団(プレアデス)”が見えるかも? 待ちに待った冬の星空ツアー。ぜひ、皆さんで参加してみませんか?

今回のSUBARU星空ツアーの舞台は、九州
福岡県の南部、八女市星野村。
「星野村」という名前の由来は、はっきりとはわかっていないそうですが、美しい星空に由来してつけられたとする一説もあるそうです。 期待してしまいますね。
満点に輝く冬の星々たちを、スバルのお客様と共に会場で全身で体感してみませんか。

#スバコミ企画 コンテンツ紹介

  • ①SUBARU SHORT FILM 星六輝 連続小説 第三話

    スバコミ内 SUBARU SHORT FILM CREATOR’S PROJECT として始まった、星六輝連続小説 第3話先行上映会を行います。 1話はこちらから

  • ②星空解説

    星空解説者が宇宙や星空について楽しく語ります。星や宇宙に興味を持ちはじめたお子様を始め、ご家族連れの方にもお楽しみいただけます。星空解説者は追ってお知らせいたします!

  • ③天体望遠鏡講座

    星の見つけ方や天体望遠鏡の使い方、観賞の際の注意点など専門スタッフが丁寧に解説してくれます。

  • ④出演アーティスト決定!ヴァイオリニスト:竜馬

    星空ツアー阿智村(2017年)で美しい音色で多くの方々を魅了した 「革命ヴァイオリニストの竜馬」の出演が決定。
    福岡八女の美しい星空と冬の星座「すばる星団」とともに、星空にピッタリ合う曲を披露します。
    竜馬の心に響く感情豊かなバイオリンの音色と満点の星空・・・
    ゆったりと流れる時間をお楽しみください。

    ■竜馬公式サイト:http://ryoma-quartet.com/profile/
    ■演奏曲リクエストについてはこちら::http://ryoma-quartet.com/profile/

  • ⑤その他企画

    会場には、皆様に愉しんで頂けるような出展を計画しています。 順次、更新していきますので、引き続きチェックしてください。

イベント概要   竜馬氏出演・VIXEN天体望遠鏡講座 決定につき2次募集スタート!

イベント名 SUBARU星空ツアー in福岡 星野村
開催日時 2018年12月8日(土)
募集期間 2018年11月9日(金)~ 2018年11月19日(月)23:59
当選者数 200名
参加条件

小学生以上(※保護者同伴の場合でも、小学生未満のお子様はご参加いただけません。)

当選連絡

当選者には、申込されたメールアドレス宛に、直接「当選メール」を差し上げます。(11月30日(水)迄) 「当選メール」に対して、「参加の可否」の返信をお願いします。

参加費用 大人1,000円 ※小学生無料
開催会場 星野村 星のふるさと公園内
〒834-0201 福岡県八女市星野村10816-5
ご応募はこちら

夜空を眺めるだけじゃない!
迫力のデジタルプラネタリウムと九州最大の100cm反射望遠鏡。


星野村 星のふるさと公園には、「星の文化館」と「茶の文化館」があります。

「星の文化館」
九州最大の100cm反射望遠鏡と65cm反射望遠鏡の2台を備えた天文台、迫力のある星々の映像を愉しめるデジタルプラネタリウムを備えています。
今回は、屋外での星空観賞に加え、反射望遠鏡での観察、プラネタリウムも体験していただく予定です。
ちなみに、プラネタリウムのある部屋の名称は、なんと「プレアデス」。
SUBARUオーナーで星好きには、それだけで魅力的だと思いませんか?


「茶の文化館」
福岡県八女市を中心とする筑後地方は八女茶の産地です。その中で「奥八女」と呼ばれる星野村周辺は、その地形と気候により高品質なお茶が生産されています。 最高級ブランドの「玉露」は、全国品評会で名実ともに日本一に輝いたほど。
お茶本来の風味を味わえる体験コーナーも充実しています。
ゆっくりとしたときの流れを感じながら至福のひと時を愉しみませんか?

#スバコミボランティアスタッフを大募集

現地で#スバコミ事務局ともにツアーサポートをしていただける方を募集します。

【ボランティア内容】

駐車場誘導や施設内誘導(お客様対応含)、清掃などのお手伝い。
【募集人数】
50名
【特典】
参加料を無料とさせていただくほか、特別体験をご用意しています。
【備考】
ボランティア作業時間外は星空ツアーをお愉しみいただけます。

【応募条件・参加条件】

  • 応募代表者が♯スバコミメンバーであること(注1)
    会員でない方はこちらよりご登録ください。https://members.subaru.jp/entry/
  • 18歳以上(注2)で、軽作業(上記内容)が困難なくできる方
  • 当日集合時間を厳守できる人(直接、当選者の方へお知らせします)
  • この応募条件・参加条件に了解された方
    ご了解いただけない場合は、ご辞退いただきます
    (注1) 申込者1名につき、車1台でお越しください。同伴される方がお申込み代表者様の車に同乗せず、別のお車で来場される場合は、別途本フォームでのお申込みが必要になります
    (注2)ボランティアスタッフは同伴含めて、安全管理・衛生管理の観点により、18歳以上のみ参加可能とさせていただきます。

【応募はお問い合わせフォームから】

  • メール本文内に「SUBARU星空ツアー in福岡 星野村ボランティア希望」を必ず明記ください。 そのほか、
    【応募者名・♯スバコミでのニックネーム】
    【応募代表者メールアドレス】
    【応募代表者電話番号】
    【現在お住まいのご住所】
    【現在お乗りの車種とボディカラー】
    【グループでのご参加・同伴者の有無(あり・なしでお答えください)】
    【グループでのご参加・もしくは同伴者ありの場合、代表者を除く人数をご記入ください】

    ボランティアスタッフへ応募する
  • 当選者に当選メールを送付いたします。そのメールの中で集合時間・実作業時間帯、集合場所等をお伝えいたします。
  • 当日は、主催・運営スタッフが実施内容をご説明させていただきます。

よくある質問

宿泊施設は利用できますか?

はい、園内施設をご利用いただけます。ただし、食事のご用意はありません。(持ち込み可)
ご予約の際は「SUBARU星空ツアー参加者です」とお伝えください。
宿泊施設のご予約、宿泊代は参加者ご自身の負担となります。
参考:http://www.hoshinofurusato.com/pickup/archives/category/stay

アウトドアで使用するイスの持ち込みは可能ですか?

イスの持ち込みはOKです。(小さなサイズをオススメします)他の参加者の方へご迷惑のかからないようにご使用ください。会場の状況によってスタッフより使用をご遠慮いただくタイミングもあるかと思います。予めご了承ください。

同伴者と別のクルマで来場してもいいですか?

1応募につき参加者は同じクルマでご来場ください。別々のクルマでお越しの場合、駐車場台数の関係で入場をお断りする場合もありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

#スバコミサイト内検索
マイスバル