車種 | インプレッサ SPORT |
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グレード | 2.0i-S EyeSight BL |
年式 | 2016 年 |
デザイン
★★★★★本格スポーツカーを求めて無いので十分。スバルのロゴは個人的に好き。
使いやすさ
★★★★★他社から乗換でも不安無し。操作はし易い。温度計が便利。気圧計も付けて欲しい。
走行性能
★★★★★驚愕の走行性能。シートをレカロに変更しないと限界分かりません。雪道もかなり走れる。
燃費の良さ
★★★★★高速道路よりも、信号少なめの地方でドライブすればメーカー公表燃費を超える(写真)。
乗り心地
★★★★★18インチにも拘らず非常に良い。休日は今まで以上の長距離ドライブを楽しんでいる。
総評
ほとんど全部付いている車で、人と荷物が積める実質スポーツカー。運動性能は驚愕するほど安定していて、この価格でこの内容に不満は無し。スバル1000の開発精神そのままだと思う。
写真1
写真2
写真3
このクルマのココがイイ!!
運動性能の限界が非常に高く、普通に運転する限りにおいては非常に安全な車であること。アイサイトのサポートも大きく、遠乗りで疲れた帰りの不安を軽減している。チョイ乗り等の生活使用の人には燃費が気になると思うが、この車は実質スポーツカーなのでドライブを楽しんで欲しい。
こだわりのポイント
予約購入でタワーバーを付け、ドロースティフナーも発売直後に購入。サスペンションがよく動くようで乗り心地良く、車体の安定が増しタイヤの接地情報が良く分かる。燃費走行もスポーツ走行も楽しめる。室内は静かなので、高級スピーカーにして音楽も楽しんでいる。エンジンオイル交換3回、デフオイル交換1回で現在燃費は良好。
これからのスバルに期待すること
昨今のエコカーと履いているタイヤが根本的に違うので、目指している所が違う。開発者の高度な運転技術も伝わってくる。エコカー全盛の時代なので燃費性能で損をしているように思うが、車の好きな人にはドライブして楽しい車。これからもドライブして楽しい車を販売し続けて下さい。最後に個人的な希望を書くと、私の車は滑らかですが、低速域でのプーリーのプログラム調整が必要と思われます。また、疑似MT変速ショックは不要です。エンジン音が非常に静かな為、高回転まで引っぱり加速する時の楽しさは味わえません。希望者には裏モードではなく、アップデートで修正できれば幸いです。CVTの長所を最大限にこだわるのもスバルらしいと思っています。