オーナー&試乗レポート

サイド7 さんのオーナーレポート
車種 インプレッサ SPORT
グレード 2.0i-S EyeSight BL
年式 2016 年

デザイン

★★★★★

本格スポーツカーを求めて無いので十分。スバルのロゴは個人的に好き。

使いやすさ

★★★★★

他社から乗換でも不安無し。操作はし易い。温度計が便利。気圧計も付けて欲しい。

走行性能

★★★★★

驚愕の走行性能。シートをレカロに変更しないと限界分かりません。雪道もかなり走れる。

燃費の良さ

★★★★★

高速道路よりも、信号少なめの地方でドライブすればメーカー公表燃費を超える(写真)。

乗り心地

★★★★★

18インチにも拘らず非常に良い。休日は今まで以上の長距離ドライブを楽しんでいる。

総評

ほとんど全部付いている車で、人と荷物が積める実質スポーツカー。運動性能は驚愕するほど安定していて、この価格でこの内容に不満は無し。スバル1000の開発精神そのままだと思う。

写真1

写真2

写真3

このクルマのココがイイ!!

運動性能の限界が非常に高く、普通に運転する限りにおいては非常に安全な車であること。アイサイトのサポートも大きく、遠乗りで疲れた帰りの不安を軽減している。チョイ乗り等の生活使用の人には燃費が気になると思うが、この車は実質スポーツカーなのでドライブを楽しんで欲しい。

こだわりのポイント

予約購入でタワーバーを付け、ドロースティフナーも発売直後に購入。サスペンションがよく動くようで乗り心地良く、車体の安定が増しタイヤの接地情報が良く分かる。燃費走行もスポーツ走行も楽しめる。室内は静かなので、高級スピーカーにして音楽も楽しんでいる。エンジンオイル交換3回、デフオイル交換1回で現在燃費は良好。

これからのスバルに期待すること

昨今のエコカーと履いているタイヤが根本的に違うので、目指している所が違う。開発者の高度な運転技術も伝わってくる。エコカー全盛の時代なので燃費性能で損をしているように思うが、車の好きな人にはドライブして楽しい車。これからもドライブして楽しい車を販売し続けて下さい。最後に個人的な希望を書くと、私の車は滑らかですが、低速域でのプーリーのプログラム調整が必要と思われます。また、疑似MT変速ショックは不要です。エンジン音が非常に静かな為、高回転まで引っぱり加速する時の楽しさは味わえません。希望者には裏モードではなく、アップデートで修正できれば幸いです。CVTの長所を最大限にこだわるのもスバルらしいと思っています。

本ウェブサイトは、最新のFlashプラグインが必要です。
  • コメントをするには、まずログインして下さい。投稿するにはスバルWEBコミュニティメンバー登録が必要です。
  • ログインする
レポート検索

※1カ所の入力では該当する年式のレポートを検索できます。

車種
年式
※西暦、半角数字のみ 例)1989
#スバコミサイト内検索
マイスバル